2019年も確定申告が近づいてきました

確定申告はできましたか_

こんにちは、クレア総合会計の岩崎です。

2019年も確定申告が近づいてきました。

皆様、ご準備はできていますか?

2019年も1月がもうすぐ終わって、2月になったらあっという間に確定申告ですよ!
サラリーマンであっても、医療費控除を受けたい場合や、ふるさと納税の特例を使っていない場合は確定申告をする必要があります。

今年から確定申告で変わった点として、自宅でe-taxをしようとした場合、今まではマイナンバーカードを専用のカードリーダーで読み取らせて行う必要がありました。今年からは事前に税務署でパスワードを発行してもらうことによってマイナンバーカードがなくてもe-taxができるようになりました。とはいえ、パスワードをもらうためには税務署にいかねばならないという面倒はあるのですが、マイナンバーカードは持ちたくない!けど、自宅でe-taxをしたい!という方には喜ばしいのかもしれません。

マイナンバーがスタートしたばかりのころは、確定申告を行うために「マイナンバーを教えてください」とお客様に伝えたところ、原本が届いてしまうこともありましたが、月日がたつにつれて大事な身分証明書という認識されるようになったのか、そういうことはなくなってきました。

税務署はマイナンバーを持たせてe-taxにする気だったのでしょうけれども、一般市民が年1回しか使わないのに2000~3000円もするカードリーダーを買う気はないし、マイナンバーカードもぜんぜん普及しなかったことから、パスワード制度も作ったのでしょうね。

最初からそうすればよかったのに・・・とも思いますが。

さて、今年の確定申告は3月15日が金曜日。
3月中の土日が例年より1回少ない計算になります。
もし、ご自身でやろうと思っているのでしたらお早めに!
今週の土日を含めても、あと6回(12日)しか土日はやってきません。

また、クレア総合会計でもぎりぎりに持ち込まれても、期限内に確定申告が終わる保障はありません!

ご利用は計画的に!!