IT導入補助金やっています!

こんにちは、クレア総合会計の越尾です。

先日、無事に、クレア総合会計も、IT導入補助金のお客様の申請が終わりました。

正直、やれやれ・・・という感じです(笑)

これからが本番なので、お客様が目標達成できるようにしっかりサポートをしていきたいと思っている所存でございます。

さて、今年のIT導入補助金ですがなんと、予算が500億円!!となかなかの予算っぷりを見せております。背景としては、今後の人口減少に伴い、人手不足になることは見えているので、一人ひとりの生産性を向上させて、機械にできることやAIに頼れる部分は機械とAI任せにして、人がやらねばならないことを人がやる!という風にしたいのがあります。

台東区は都会なので人もいっぱい!外国人観光客もいっぱい!ですが、
地方へ行くと決してそんなことはございません。

地方に行けば、巣鴨もびっくり!おばあちゃん、おじいちゃんでいっぱい!
いや、いっぱいもいないけど、おじいちゃんおばあちゃんしかいない!という状態ですからね。

そういう方々にもIT導入してもらいたい!というのもあるようで、昨年の採択結果では地方の方がいいという結果が出ていました。

それでも台東区からも採択されているので、一概に「都会だからダメ!」ということはないのでご安心ください。

まぁ・・・結果が出ないことにはわからないのですがね。

今はIT導入補助金の事務局の皆さんが汗水流しながら審査をしているかと思います。

私も台東区といえば・・・ココデショ!!と言わんばかりに
「浅草寺」へ行って、採択されるように祈ってまいりました。

台東区 浅草 浅草寺

最後の最後は神頼みです。

クレア総合会計では、お客様のお力になれるように、IT導入補助金だけではなく、採用や定着のための助成金申請のサポートもしています。

税理士と社労士がいるからできるコラボレーションです。

補助金と助成金の違いについてはまた追って、解説したいと思います。